2005年12月号

表紙




編集後記

2006/01/12 家でのこづち「一念発起 大掃除」 担当 ♭

年末といえば大掃除。部屋が散らかってどうしようもない自分への自戒の意をこめて書いてみました。普段あんまり掃除をしない人にも『一念発起』してもらうことが目的だったのですが、どうだったでしょうか。電子レンジがピカピカになった、と言ってくれた人もいて、嬉しかったです。



かくいう私の部屋は、まだ汚いままですが……。
部屋ってどうしたらきれいになるんですか?
教えてください。

2006/01/12 京都うろつきまわりんぐ「伏見稲荷大社」 担当 ぶっち

小学校の頃。毎日神社の中を通って通学していました。毎学期「お山めぐり」していました。そういうわけで個人的にすごく思い入れが深い神社なのです。

今年の元旦も相変わらずの参拝客の多さで、寒い中の順番待ちは凍えそうでした。みなさんは初詣には行かれましたか? 行った人も、行っていない人も。今年はいい年になるとよいですね。

2005/12/30 特集「学食探訪」 担当 浅霧

これが初めての取材記事でした。同志社京田辺、立命衣笠、京都橘大学に取材に行ったわけですが、すべてアポを取らずに通称「アポ無し突撃取材」をやらかしてしまい先方にはご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

3大学の中で一番印象に残ったのが橘大学でした。規模としては京大の十分の一にも満たないこじんまりとした大学で、食堂も生協運営のひとつきりですが、単に私立大学だからと言う言葉では済まされない「おしゃれさ」がありました。パートさんが作った折り紙であったり、近所で取ってきたという柿の枝であったりとお金はかけずにディスプレイに凝る姿勢は京大も見習うべきかなぁ、と思いました。

ここの店長さんはものすごくいい人で、こちらが質問すること以上にいろいろ話してくださり、なんとロコモコというハワイ料理をおごってくださいました。また店員さんや「カフェ委員会」の委員さん(何回生ですかと聞いたら、5回生です、と笑っていました)にも紹介していただきました。おかげではからずも学生の声を聞くこともできて、当初のレイアウトの倍のスペースを橘に割くことになりました。

最後に小ネタをひとつ。「学食探訪」の題字の左と上に載っている写真は、京都にある他の大学の建物などではなく、左が吉田の留学生センターがある建物、上が桂キャンパスと宇治キャンパスの写真です。みなさん気付かれましたか?


<<前号 次号>>
2005年度バックナンバー   /    バックナンバーTOP   /    TOPに戻る