2007年2月号

表紙




編集後記

2007/02/19 特集「青春18きっぷで行こう!」 担当 ごっつ

この企画は完全に私の趣味です。
どうせなら限界まで行きませんか?という後輩の提案がまさか実現してしまうとは……。
みなさんも楽しく旅をしましょう!

それにしてもクリスマスに旅に行くことになるなんて……。カップルだらけの電車なんてもうこりごりです。
ちなみに今年の春休みに販売される青春18きっぷはJR発足20周年で値段がなんと8,000円! これは買うしかないでしょう!!

2007/02/19 ACADE見IC「法学研究科 山佳奈子教授」 担当 ポコ

山教授は法学部の人気教授です。僕自身が法学部に所属しており、また同じ法学部の先輩からインタビューを勧められたので企画しました。

取材に伺った山教授の部屋は、記事中の写真にも写っていますがかわいらしいぬいぐるみがたくさんあり、華やかな雰囲気でした。
インタビューの内容自体も「法律学に決まった答えはない」「友達との議論が大切」など、非常に示唆に富んだもので刺激的でした。

最後に、これはスペースの関係で記事に載せられなかったことなのですが、英語以外の外国語の学習の大切さを強調されていたのが印象的でした。国際刑法を研究されている教授らしいなと思いました。

2007/02/19 家でのこづち「香りのある生活―アロマテラピー」 担当 浅霧

写真を撮るためにアロマキャンドルをたくさん買いましたが、火をつけずともかなりの香りを放ったため戸棚の奥深くに封印する羽目になりました。


2007/02/19 特集「クラシックコンサートへの誘い」 担当 鏡

初めての特集です。私自身が長いこと音楽をやっていたということもあり、この記事を書きました。

編集部で意外にも大人気だったのが、「近代音楽の父」バッハ様。
らいふすてーじゃーたちには彼のカツラがツボだったようです。
音楽室で見慣れてきているはずなのに……(笑)


<<前号 次号>>
2006年度バックナンバー   /    バックナンバーTOP   /    TOPに戻る