TRANSLATE

【大学生協アプリ】保護者の方からのオンラインチャージについて

2022年11月8日

全国の大学生協でのシステムの入れ替えに伴い、UniCoおよび大学生協マイページも終了となります。

<現在の大学生協マイページについて>

  ・オンラインチャージは11月末までの予定です。
            ⇒ 12/16(土)の申請まで可能になりました。お支払いはコンビニ払いの期限内にお願いいたします(11/16更新)
  ・マイページの閲覧は、年内の予定です。利用履歴などを残しておきたいという方は、予め印刷するなど
   して保存をお願いいたします


引き続きオンラインチャージをご利用いただくため、保護者の方には下記手順でご登録のお手続きをお願いいたします。1月からチャージが可能になります。


<※ご注意※>

  • 保護者の方は、Webからお手続きをお願いいたします。
    保護者の方のアプリインストールについては、下記、お手続き手順の最後に掲載しております。
  • 保護者様のお手続きの前に、学生本人様のアプリ登録(またはパソコンからの登録)が完了している必要があります。
  • 学生本人様の登録がまだの場合、先に学生本人様から登録を進めていただくよう、お願いいたします。


<ご登録の手順>

① univcoopマイポータルへアクセスし、サインアップ

  univcoopマイポータルはこちら

  ・ページ中ほどの「univcoopマイポータルにユーザー登録」をクリック

  ・アカウントをお持ちでない場合「今すぐサインアップ」をクリック

   ※具体的な手順は、こちらをクリックしてご覧ください。


② 学生本人とのファミリー申請

  ・univcoopマイポータルにサインインし、画面上部のメニュー「ファミリー申請」をクリックして
   ファミリー申請登録をしてください。

  ・学生本人が、univcoopマイポータルにアクセスし、申請の承認をしてください。
   ※アプリからもアクセスできます

   ※具体的な手順は、こちらをクリックしてご覧ください。


③ 大学生協電子マネー 組合員マイページへアクセスし、アカウント登録

  組合員マイページはこちら

  ・「ログイン」をクリックし、univcoopマイポータルにサインインしたメールアドレスとパスワード
    入力してサインインをしてください。

  ・pokepayの画面に遷移しますので、電話番号またはメールアドレスを入力して「ログイン・新規登録」

   ※具体的な手順は、こちらをクリックしてご覧ください。


④ HOME画面から「チャージ」>「扶養者チャージ」を選択

  ・クレジットまたはコンビニ払いが選択できます。

   ※具体的な手順は、こちらをクリックしてご覧ください。


⑤ その他

 <univcoopマイポータルでできること>

  ・これまでの大学生協マイページと同様、食堂や購買の利用履歴が閲覧できます。

 <組合員マイページでできること>

  ・オンラインチャージ
  ・学生本人の電子マネー残高の確認 (チャージ>扶養者チャージ を選択すると確認できます)

 <保護者様の大学生協アプリの登録について> ※希望される方のみ

  ・上記のお手続きが全て完了した後、アプリをインストールしてください。

   【Android版】はこちら    【iPhone版】はこちら

  ・「サインイン」をタップして、手順①で使用したメールアドレスとパスワードを入力してください。
    多要素認証が完了すると、アプリが起動します。

  ・「univcoopマイポータル」ボタンをタップしてサインインすると、スマホから食堂利用履歴等が閲覧ができます。

  ・「決済」ボタンをタップすると、手順③と同様にpokepay画面に遷移します。
    手順③と同様の電話番号またはメールアドレスでログインをしてください。
    ログインが完了すると、スマホからオンラインチャージや電子マネーの残高が確認できます。