TRANSLATE

健康ひとこと 閲覧はこちらから!

2024年1月8日

相談・ひとこと

先日成人式がありました。

旧友と再会することができ、とても嬉嬉たる時間を過ごすことができました。

その中で旧友から口をそろえて言われたことは「太った?」という言葉でした。

食堂の飯がうますぎて食べ過ぎた自覚はありましたが、多様性の認められるこの時代にこのようなことを嫌味ったらしく言われることが悲しかったです。

でも痩せたいです!

管理栄養士より

痩せたいときは摂取カロリーを消費カロリーが上回ることが必要です。

1829歳の方だと1日の摂取カロリーの基準は男性:2650kcal、女性:2000kcal(身体活動レベル2の場合)とされていますのでコメニュのトレーに入れる機能を活用しながら工夫してみてください。

あとは本当に“太った”のか、自分の身体を見極めることも大切です。

単純に体重が増えたなのか、筋肉が減ったなのか、そもそもそれくらいが標準なのか…人によって“瘦せる”だけが答えではないですよ。

119日にルネ1階で体組成測定会を実施します。

体重だけではなく筋肉量や体脂肪量もチェックできるので予定が合えば参加してみてくださいね!

 

相談・ひとこと

中央の朝食が好きです。

しかし、もうすぐ自分で朝食を用意しないといけません。

今まで自炊をしていませんでした。

だから、簡単な方法で和食にこだわりません。パンもありです。

同じくらいのボリュームがいいです。腹持ちの良さ。

アイデアをください。

管理栄養士より

中央の朝食を気に入っていただけて嬉しいです!

腹持ちがいいのはパンよりご飯です。

そしてよく噛んで食べる事、温かいものを食べる事で満足感が増します。

朝食は毎日食べる習慣をきちんとつけることが大切です。

理想は中央の朝食のようにしっかりおかず等もそろえる事ですが、せっかくついた朝食を食べる習慣を続けるためにもたんぱく源は納豆や卵・乳製品・みそ汁など、ビタミンは果物や野菜ジュースから摂る、とかでもいいので“続ける”ということを一番に意識してみてください。

新生活応援しています!

 

相談・ひとこと

「野菜ジュースにはほとんど栄養がない」「野菜の代わりにはならない」と聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか?

(もちろん野菜ジュースには栄養意外にもおいしさという市場価値があるため商品自体を否定することにはなりません)

 

管理栄養士より

栄養がないわけでは全然ないです。不足しがちなビタミンやミネラルを手軽に摂取出来るのが野菜ジュースです。

野菜ジュースを作る過程で食物繊維など減ってしまう栄養素もありますが、リコピンやβ-カロテンのように、生の野菜から摂るよりも野菜ジュース等の加工品で摂る方が 吸収率の良い栄養素もあります。

とはいえ、食事の基本は栄養バランスです。

野菜代わりに野菜ジュースばかり飲んでいてはバランスも偏ってしまうので、“野菜の代わり”というよりも“足りない栄養素を補給するもの”として活用することがおすすめです。

 

相談・ひとこと

病院で炭水化物不足を指摘されました…

 

管理栄養士より

炭水化物はエネルギー源なので不足しすぎは心配ですね…。

病院で指摘されたとのことですので、お医者さんの指示に従って、適切な量を摂取するように心がけてくださいね!

 

相談・ひとこと

「健康」とは何だと思いますか?

管理栄養士より

毎日朝起きて、学校に行って授業を受けて家に帰って寝て…当たり前なことが当たり前にできる、思える状態ではないでしょうか。

食事で言うと食べたいという感情がわくこともそうですし、食べたいものが食べられる状態であることも健康の1つかと思いますよ。

 

相談・ひとこと

食堂メニューで減塩に気を付けるにはどうしたらいいですか?


管理栄養士より

ドレッシングはかけすぎない、麺類の汁は飲み干さない、ほうれん草や冷奴など味付きではない商品を選んで自分で味は調整するなどの工夫は食堂でも出来るかと思います。

ドレッシングは胡麻ドレ(100mlあたり4.3g)シーザー(4.4g)青じそ(6.8g)の順に食塩相当量が多いので裏面にも注目してみてください。

 

相談・ひとこと

最近寿司が好きすぎて寿司ばっかり食べています…大丈夫ですか?

P.S寿司をメニューに出してほしいです!


管理栄養士より

お寿司おいしいですよね!ついつい食べ過ぎてしまう…

ので炭水化物の摂りすぎになりがちなので注意が必要です。(13貫でご飯中サイズ程度)

野菜もお寿司と一緒だと忘れがちなので意識して食べるようにしてみてくださいね。

P.S熱い寿司愛を受け取りました。握りずしは食堂では難しいかもですが海鮮系の丼はサイクルを増やせるよう担当者とも共有しておきます。

 

相談・ひとこと

自炊レシピをもっと教えてください

 

管理栄養士より

主菜や小鉢、取り入れたい栄養素などありますか?

詳しく教えていただければもう少し具体的に自炊レシピを提案できるのですが…

7月に京大生の皆さんのおすすめ自炊レシピを教えてもらう企画を実施しました。

野菜やたんぱく質が摂れるレシピなどたくさん教えていただいたので是非参考に!

https://www.s-coop.net/service/food/


相談・ひとこと

たくさん食べられる方法を教えてください

 

管理栄養士より

1度にたくさんは食べられなくても1日に必要な量をきちんと食べられていたら大丈夫です。

13食にこだわらず都度間食を摂るのもおすすめです。

おにぎりやヨーグルト・果物などで食事で食べきれない不足しがちな栄養素を補給してあげるといいです。

 

相談・ひとこと

健康増進のため、生協のレシートの塩分量や栄養素の表示を復活してほしいです。

 

管理栄養士より

システムの都合上現時点でレシート表示をすぐ復活することは厳しいのです…すみません。

現在はコメニュの「トレーに入れる」機能を活用して食べる前に栄養価を考えて食事が出来るようなツールがあったり、食べたものは「UNIVCOOPマイポータル」から確認できるようになっていますのでこちらもぜひ活用してみてください!

UNIVCOOPマイポータル:ホーム  UNIVCOOP マイポータル (powerappsportals.com)


相談・ひとこと

だしまき、肝煮常に置いてほしい。うますぎる


管理栄養士より

生協の食堂は毎日多くの方が利用しているので常設というわけにはいかないかもしれませんが、要望があったことを担当者にも共有しておきます。

卵や鶏きも煮はタンパク質の補給にもおすすめですし、不足しがちな鉄分なども豊富に含まれます。

ぜひほかの商品とも合わせてバランスのいい食事に役立ててくださいね。

 

相談・ひとこと

テスト週間寝られません。

どうしたらいいでしょうか?

 

管理栄養士より

毎日起床時間を一定にする、日中は日光を浴びる、お風呂にしっかりつかる、寝る前にスマホを見ない…などなど基本的な生活習慣を整えていきましょう。

あとは、ホットミルクやホットココアなどを飲むと入眠を促すホルモンが分泌されて落ち着きます。

特にテスト期間は夜更かしが続きやすく、緊張状態が続いてしまうので生活習慣を整えることは大切です。

万全の体制でテストに挑めますように。


相談・ひとこと

生活リズムを直したいです!

 

管理栄養士より

生活リズムを整えるには「睡眠習慣」「食生活」「光浴」が大切です。

毎日規則正しい時間に睡眠を取ること、朝・昼・夜ご飯を食べる事、明るい時間は出来るだけ外に出て日光を浴びる事を心がけてみましょう。

 

相談・ひとこと

減塩味噌汁が欲しいです

管理栄養士より

減塩味噌汁のご要望ありがとうございます。

例年健康weekに合わせて減塩豚汁を提供していたのですが今回は趣向を変えて野菜たっぷりスープと胡麻たっぷりの豚汁を提供する予定です。

今後のメニュー構成の参考にさせていただきます。

 

相談・ひとこと

くだもの(みかんなど)を食べたいです。

 

管理栄養士より

私も提供したい気持ちは山々なのですが、商品の仕入れの都合上かなり難しく…

先日の省農薬ミカンのように提供できる方法がないか今後も模索していきたいと思います。

 

 相談・ひとこと

最近気分がずっと落ち込んでいます。

メンタルヘルスに良い食事を提供して頂けると助かります。

 

管理栄養士より

精神を安定させる「セロトニン」というホルモンの材料となる「トリプトファン」を含む食べ物がおすすめです。食堂で出しているものだと冷奴や味噌汁などの大豆製品やフルーツヨーグルトなどの乳製品などです。

一気に寒くなって、テスト前でストレスも溜まりやすい時期ですので、気乗りしないかもしれませんが食事はしっかりとって温かくして過ごしてくださいね。


相談・ひとこと

痩せたいのに食欲が止まりません。

どうしたらいいですか?

 

管理栄養士より

どうしても食欲がおさまらないときはガムなどよく噛むものを食べてみるといいですよ。

よく噛むことで満腹感が得られます。

ショップで売っているヘルシー弁当は500kcal以下でよく噛む工夫がされているので見た目以上に満足感がありおすすめですよ。