TRANSLATE

自炊王者メシキング / 1食20円!たらこ風パスタ

2018年9月26日

「自炊王者メシキング」においてノミネート漏れしてしまったレシピの中からもみなさんにぜひ紹介したいレシピを週に一つずつ公開していきます。

第二弾はこちら!

ペンネーム

若林

料理名

120円!たらこ風パスタ

調理時間(分)

15

材料

パスタ 100グラム

おから 40グラム

顆粒かつおだし 小さじ1.5

マヨネーズ 大さじ 1.5
塩 小さじ1(パスタゆで用)


(
以下あれば)
刻みのり 適量

昆布茶 小さじ1

バター 適量

粉チーズ 適量

レシピ

1, パスタを塩ゆでする (100均のレンジでゆでる容器が便利)
2,
ゆでる間にフライパンでおからを軽く炒める
3, 2
に顆粒かつおだし、マヨネーズ、ゆでたパスタと少量のゆで汁を入れて絡める。
4,
盛り付けて、お好みで刻みのりを散らせて完成!

・おからをバターで炒めるとコクアップ
3で粉チーズを入れたり、顆粒かつおだしを少し減らして昆布茶を入れたりすると旨味アップ

工夫したこと・アピールポイント

たらこスパゲティにしか思えないほど、おから感0です!
しかもおからは腹持ちがよく、ヘルシーで身体にもよい!
材料の安さといい調理時間の短さといい、自炊にぴったり!
おからは、浦場豆腐店や今出川通りの東の方にある豆腐屋で無料で手に入ります。出町柳商店街の豆腐屋や嶌本豆腐店では50円程で買えます。
パスタは業務スーパーで500グラム100円以下で買えます。
金欠だし時間もないけどお腹いっぱいになりたいとき、ぜひ作ってみてはいかが?

管理栄養士さんからのコメント

つい二度見してしまうレシピでした!! おからは大豆タンパクが摂れ食物繊維たっぷりです。便通改善につながり免疫力もUPします。そのうえ安くてフライパンで炒ればジップロックで冷凍保存もできます。ハンバーグやグラタンなども作れるので、これをきっかけに皆さんもいいことだらけのおから料理のレパートリーを増やしてみてください!!

 

グランプリの結果発表はこちら

他の公開レシピ一覧はこちら