TRANSLATE

京大生の自炊レシピ(母直伝!煮込むだけ鶏じゃが)

2023年6月29日

母直伝!煮込むだけ鶏じゃが

ペンネーム:ごはんのおとも さん


材料

2人分 ・鶏手羽元6~8本(余裕があれば切れ込みを入れておく) ・じゃがいも2個(男爵、キタアカリなど形がまんまるの品種がおすすめ。半分に切る) ・玉ねぎ1~2個(4~8等分) ・人参1/3~1/2本(食べやすい大きさに切る) ・糸こんにゃくorこんにゃく(あれば。袋の表示を見て必要ならアク抜きをして食べやすい大きさに切る) ・さやいんげん、きぬさや、青ねぎなど(あれば) ・酒、みりん、薄口醤油


作り方

①緑のお野菜以外の材料を鍋または大きめのフライパンに入れ、お酒をたっぷり、みりんをお鍋2周分ほど入れて中火にかけます。(玉ねぎから水分が出て来るとは思いますが、あまりにも水分がなさそうならお水を適量入れてください。) ②煮立ったら薄口醤油をお鍋1周分ほど入れて、ふたをして弱火で30分ほどほったらかし煮にします。 ③30分経ったら味見をして、塩辛ければみりんまたは砂糖を、甘ければ醤油で味を調える。 ④味が好みの加減になったらさやいんげんorきぬさや(あれば)を加え、を火を止めて5~10分蓋をしたまま放置して完成。(放置することで味が馴染んで美味しくなります)


おすすめポイント!
お出汁要らず、鶏のうま味と野菜たっぷりの煮込みです。味つけは目分量で大丈夫!その代わりしっかり味見してください。作り置きして2日目にお肉をほぐして温め直し、卵を加えると親子丼にもなります。カレー粉を入れてもおいしいです。


管理栄養士より
母直伝!とのこと。

ほっくりしていておいしそうですね。

余裕のある方は季節の野菜を入れてみたり、いろいろとアレンジが出来そうです。