TRANSLATE

京都大学生協からのお知らせ

自炊王者メシキング / 雑なキャベツのパスタ

2018年10月10日

「自炊王者メシキング」においてノミネート漏れしてしまったレシピの中からもみなさんにぜひ紹介したいレシピを週に一つずつ公開していきます。

第八弾はこちら!

ペンネーム

ふえい

料理名

雑なキャベツのパスタ

調理時間(分)

15

材料

キャベツ1/4程度
スパゲッティ乾麺100g程度
にんにく2かけ程度
ハーフベーコン4枚程度
めんつゆ小さじ1
コンソメ顆粒小さじ
味塩こしょう適量
オリーブオイル大さじ2
塩大さじ1

レシピ

お湯を沸かしながらキャベツをざく切り、にんにくをみじん切り、ベーコンを適度な細さに切る。
お湯が沸騰したら塩を加え、スパゲッティを茹でる。2分程たったらキャベツを投入する。それと同時くらいにフライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ火にかける。
スパゲッティが茹だったらキャベツとともにざるに引き上げ水気を切り、のフライパンで一緒に炒める。めんつゆ、コンソメを加え、味塩こしょうで味を整え、完成。

工夫したこと・アピールポイント

キャベツを安いからといって1玉買ってしまったりして、余らせることはままあること。そんなキャベツを消費できるレシピです。パスタとキャベツを同時に茹でるので時短とも言えます。

管理栄養士さんからのコメント

自炊学生によくあるキャベツ使いきれない問題の強い味方です。とにかく簡単! ベーコンをしらすに、オリーブオイル・コンソメを塩昆布に替えると和風にもなります。キャベツを水菜や小松菜にすることでビタミンがより豊富に。キノコをプラスすればビタミンDも摂れますよ!


グランプリの結果発表はこちら

他の公開レシピ一覧はこちら